Monthly Archives: 10月 2017

10月28日県民総決起集会「阿蘇ジオパークを立野ダムでこわさないで」に300名参加

10月28日に熊本市の森都心プラザで開催しました県民総決起集会「阿蘇ジオパークを立野ダムでこわさないで」は、白川流域や県下一円から約300名の皆様にご参加いただきました。立野峡谷のドローン動画では、立野ダム建設予定地周辺が熊本地震とその後の豪雨でいたる所で崩れていることが分かり、驚きました。立野ダムが建設された後、ここに豪雨があれば、大量の流木や土砂がダムの穴をふさいでしまうことが容易に想像できました。基調報告の後の、白川流域からの6名の方の報告や意見発表も、どれも説得力がありました。会場カンパも145276円も集まりました。ご参加ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。 当日会場での写真です。

新聞記事(毎日新聞、熊日新聞)です。

当日のプレゼンテーションです。

1028集会基調報告2017.1028

1028県民集会南阿蘇自然守り隊

1028集会阿蘇ユネスコ世界ジオパークと立野柱状節理

10月28日県民総決起集会「阿蘇ジオパークを立野ダムでこわさないで」に300名参加 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

10月28日(土)19:00 県民総決起集会「阿蘇ジオパークを立野ダムでこわさないで」

熊本地震により立野渓谷では阿蘇大橋が崩落し、あちこちで斜面も崩落しています。活断層も走り、ダムを建設するには地盤が悪すぎます。立野ダム水没予定地にある阿蘇ジオパークの貴重な地質遺産である柱状節理も住民の知らぬ間に破壊されました。工事は一時中止し、キチンとした説明を国に求めたいと思います。どうぞ参加の呼びかけにご協力ください!
■県民総決起集会「阿蘇ジオパークを立野ダムでこわさないで」
●日時 10月28日(土)19:00開会
●場所 熊本市・森都心プラザ5階ホール(西区春日1-14-1)

↓チラシPDF版です。

●立野10.28集会チラシ

10月28日(土)19:00 県民総決起集会「阿蘇ジオパークを立野ダムでこわさないで」 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

9月30日、熊本市北区で「白川の安全と立野ダムを考えるつどい」開催

9月30日、熊本市北区のくすのきクリニックで「白川の安全と立野ダムを考えるつどい」が開催されました。主催は「白川の安全と立野ダムを考える北区住民の会(仮称)」で、30人の住民の皆様が参加されました。流域のあちこちから、立野ダム建設への疑問や、国交省に説明責任を求める声が上がっています。集会の状況写真と、関連新聞記事を添付します。

↓9月30日の集会の模様を伝える朝日新聞記事です。

↓10月3日、住民有志が「立野ダムの建設中断と公開住民説明会を求める要望書」を国土交通省や熊本県、熊本市に提出ました。提出した文書です。

国交省宛立野ダムの建設中断と公開住民説明会を求める要望書

知事あて立野ダムの建設中断と公開住民説明会を求める要望書

↓10月3日の状況を伝える毎日新聞記事です。

↓「柱状節理で質問相次ぐ」との10月6日毎日新聞記事です。

 

9月30日、熊本市北区で「白川の安全と立野ダムを考えるつどい」開催 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類