Monthly Archives: 2月 2015

会報クマタカ9号

「立野ダムによらない自然と生活を守る会」の会報クマタカ9号を発行しました。会報クマタカは、会員の皆様に年3回程度お送りしております。会員になって、私共の活動を支援していただける方は、会報と資料などをお送りしますので、緒方までメールogt-hawks@s8.kcn-tv.ne.jpをお願いします。年会費は一口1000円です。

img809img810img811img812

会報クマタカ9号 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

2月28日(土)緊急学習会「阿蘇火山と立野ダム」

阿蘇が火山活動を活発化しています。その阿蘇外輪山の唯一の切れ目である立野峡谷に、高さ90mもの立野ダムが造られようとしています。火山地帯に巨大なコンクリートのダムをつくって大丈夫なのでしょうか。そこで、火山物理学者の須藤靖明氏をお招きし、緊急学習会「阿蘇火山と立野ダム」を開きます。是非ご参加ください。
==========================
緊急学習会 阿蘇火山と立野ダム
●とき  2月28日(土)18:30開会
●場所 パレア会議室7(鶴屋東館10階)
熊本市中央区手取本町8番9号 TEL096-355-4300
●講師 須藤靖明氏(火山物理学者)
●入場無料
連絡先 中島康 電話 090-2505-3880

img808

2月28日(土)緊急学習会「阿蘇火山と立野ダム」 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

立野ダム仮排水路着工に抗議

国土交通省が立野ダム仮排水路トンネル工事に着工したことに対し、12月19日に立野ダム工事事務所を訪れ、抗議文を提出しました。蒲島知事も熊本県議会において「立野ダムについては、国土交通省に説明責任を果たすよう求め続けます」と発言しています。抗議文の中で私たちは、国土交通省が立野ダム事業についての説明責任を果たすまでは、立野ダム仮排水路トンネル工事を中断することを求めています。

2014.12.19立野ダム工事事務所抗議2a

立野ダム仮排水路着工に抗議 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

熊本県知事に立野ダム再考を求める要望

11月27日、熊本県知事あてに「阿蘇の世界文化遺産認定を台無しにする立野ダム事業再考を求める要望書」を提出しました。県知事に、阿蘇の貴重な自然遺産、文化遺産を破壊する立野ダム計画について、熊本県として再考することなどを要請しました。
2014.11.27立野ダム熊本県への要請1a

熊本県知事に立野ダム再考を求める要望 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

国土交通省、極秘裏に立野ダム仮排水路工事に着手

20141122 017
昨年11月26日、立野ダム仮排水路トンネル工事の安全祈願祭が行われたと報道されました。住民に対し何の連絡もなく、報道機関にさえも伝えずに、またこれまで住民が要請してきた住民向け説明会も一切開かぬままに、国交省は11月初めにすでに着工していたのです。事業中止となった川辺川ダムでは、仮排水路トンネル工事は1999年にすでに完成していました。その9年後に、蒲島知事は川辺川ダム建設反対を表明したのです。立野ダムが仮排水路が完工するまでに3年半が予定されています。その間に世論を盛り上げ、未来の子どもたちのために立野ダム建設も中止させましょう!

国土交通省、極秘裏に立野ダム仮排水路工事に着手 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類